旧今市(栃木) 前山(369m) 2022年1月9日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:29 駐車箇所−−8:38 刈場山−−8:42 駐車箇所

場所栃木県日光市(旧今市市)
年月日2022年1月9日 日帰り
山行種類軽い藪山
駐車場大室ダム湖畔に駐車スペースあり
登山道の有無山頂直下まであり
コメント大室ダム湖畔の山。南西斜面に立派な遊歩道があるが山頂直下までで、その後は藪の無い斜面を適当に登って山頂へ。ダム湖畔は展望がいいが山頂は樹林で展望皆無

ダム湖畔の駐車場所 ダム湖畔は展望良好
ダム湖全景
遊歩道入口 立派な遊歩道
中腹に東屋あり 遊歩道は山頂までは達していなかった
遊歩道最高点から桜植林斜面を適当に登る 桜植林の上は針葉樹植林
前山山頂 山頂の木は伐採されていた

・旧今市の小さな里山。地形図を見ると大室ダム湖のすぐ横にある。こんな平地にダムがあったかな?と思える場所だ。山の西側に老人福祉施設があり、その脇を通って山腹までアプローチ可能だ。

・カーナビに従って車を走らせ、予定通り老人福祉施設の横を通過して前山の西側山麓へ。伐採&削られた場所がありここから登ってしまおうかとも考えたが、これだけ小さな山だと遊歩道くらいあるかもしれないと考えて短いダートの車道を進んで舗装路面が登場すると、山肌に整備された階段が登場。遊歩道発見だ。

・遊歩道付近、山の南西側斜面は桜が植林されていた。目の前はダム湖だがただのため池にしか見えない。今は水位が大きく低下しており、底の一部が見えている。越冬しにやってきた水鳥が少数ながら見えた。

・ここから離れたダム湖西側には駐車場がありそこそこの台数が止まっていて、釣りかと思ったがダム湖周囲に釣り客の姿は見られない。代わりにダム湖周囲の遊歩道をランニングや散歩している姿が結構いたので、その人たちの車のようだ。少なくとも10台くらいはあり結構な賑わいだ。ダム湖周辺は立木が無いので西側には奥日光の山並みが良く見えていた。

・コンクリート製の擬木の階段を上がっていくと中腹に東屋あり。私は山頂に用事があるので東屋には立ち寄らなかった。遊歩道は山頂まで通じているかと思いきや、山頂手前で水平移動となり、反対側には遊歩道が下っていた。この道は桜の植林された斜面にあり、桜のシーズンに花見を楽しむための道らしい。

・遊歩道最上部から適当に桜の植林された斜面を伝って山頂を目指す。桜の植林が終わって薄暗い針葉樹の植林帯を登っていくが、藪はほとんどなく歩きやすい植生だった。

・僅かで前山山頂に到着。ここには三角点は無く山頂標識も無かった。ただし、山頂のど真ん中に生えていたらしい照葉樹の低木が根元から切られて地面に横たわっていたので、つい最近に誰かが手を入れたのは間違いない。邪魔な木が無くなったのは有り難いが、山頂周囲は樹林が濃くて展望は皆無。日差しも皆無で寒かった。

・帰りは往路とは反対側の遊歩道を下った。ダム湖周囲は相変わらずジョギングを楽しむ人の姿が多数見られた。